2018-01-25

ムラカミトモコ「SNOWMAN」のこと

 

冬将軍様が力一杯やりすぎる近頃。皆様ごきげんいかがですか
大阪天満宮参道、サロンモザイクのただいまの展示のご案内です
ムラカミトモコ 個展「SNOW MAN 」ニット作家さんの帽子の展覧会というか、やってみたかったファッションの展示会を開催しています。

羊の原毛を洗い、糸車で紡いだ糸を用いて編んだ手紡ぎのシリーズと既成の糸で編んだ、カラーオーダー頂けるオリジナルデザインのいろんな形の帽子をご紹介しております
モザイクは狭いながらも雰囲気のあるスペースなので、展示完了後「あー、こんな使い方もできるんだなあ」とビックリした次第。

毛糸という素材にしても、編む技法にしてもすでに完成されていて、パターン、素材の組み合わせに限界があるんじゃないかって思っていたのですが、ムラカミさんいわく、知れば知るほど知らない事が湧いて出てくる!おばあちゃんになるまで多分やってる、とのこと。まあ、そうか。遥か昔から人の着るものは誰かが作ってきたんだものな。どんな国のどんな時代でも。それは叡智に違いなく、ひとりが生きてるうちに知り尽くすのは大変だ

今回は糸車を持ってきて頂いてまして、在廊時は糸紡ぎをしています。糸車はとてもシンプル。原始的で美しい
(余談。どうも最初のニットは魚とりの網だったみたいですね。編みと網が同じ読み方なのも理由があるのか)
わたくしは工芸の勉強をしていた野暮天なので、ついつい素材や技術や歴史に興味が偏ってしまい、ファッション的なことがお留守になりがちなんですが、いや、ファッションの展示はそこ一番大切かもしれないんですが…皆様にご覧いただき教えてもらえたらいいなと、ヌケヌケと思っています。
2/3にはクロージングのイベントも開催しますよー
寒さが続きますので、きてくださる皆様に日々感謝感激。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ムラカミトモコ 個展「SNOW MAN」

1/13〜2/4
13:00〜19:00
月火おやすみ
◇◇◇◇◇◇◇◇◇.
サロンモザイク
Gallery/Shop

530-0041
大阪市北区天神橋1-14-11
http://salonmosaic.info

地下鉄谷町線 南森町駅、JR東西線 大阪天満宮駅徒歩8分

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です