2018-01-11

アストロ温泉「寝支度」のこと

改めて、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします〜〜
年末年始で浮かれてる間にすっかり終了してしまったのですが。。

○アストロ温泉「寝支度」

架空の観光地「アストロ温泉」をテーマに、様子のおかしなお土産ものや、PRのキャラクター、はたまたロボットなどワンダーな発明を発表している作家さんです。
そんなわけで、いままではロボットなど立体作品の展示が主な作家さんに「イラストの展示しよう」と、まあムチャな声をかけまして、メインビジュアルにもなっている少女、のぞみちゃんを主人公とするマンガブック兼イラスト集も作らせていただきました

デザインと製本は橋本かおりさんにお願いしまして、50冊限定、凝ったつくりの手製本!オリジナルの本!あああ嬉しいなあ〜〜夢が叶っちゃったわ!どんどん旅に出て、いろんな人の心に爆弾を仕掛けてきてね、と思っています

展示は、今まで人目に触れる事がなかったし、これからもその予定がなかった原画(ノート)をご覧頂けます。ツイッターで発表されていたのはこういう状態の絵だったんですねえ〜なるほど。これはノートですけれど、じゃあ真の意味での原画の値打ちってなんだろうと考えてしまう。

また、実は非常に達者だけども、そのものを見せる絵はあまり描かないアストロ氏に、ガンガン見せる絵を描いて頂くための折衷案として、張り子の猫や達磨を用意。あらかじめ限られた条件のもと描いてもらうと達者加減がよくわかる。うまい。洒落てる。

いつもの量産品や廉価な材料を組み合わせて作る立体作品は、それはそれでとても面白くて同時代的だけど、今回は「メディア」に乗って、手から手に、遠くまで届くことを意識して作った展覧会です。アストロ温泉の本、はたまたイラストが、ゆっくりでいいから遠くまで届くといいなと思っています

マンガブック「人類ののぞみちゃん」アストロ温泉謹製ダルマと招き猫、グッズ類は引き続きお取り扱いを致しております。ぜひお手にとってご覧ください

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です